チューブなのにおいしい!本わさびを通販で買うのがおすすめ

チューブのワサビを買うと、「本わさび使用」なんて書いてあったりしますよね?そもそも本わさびって何なんですか?本わさび以外のワサビがあるんでしょうか?

今回の記事では、スーパーでよく見るワサビのについて解説していきます。まずは本わさびや生わさびって何なのか説明した後、記事の最後にはチューブなのにおろしたての風味を楽しめる本格派チューブわさびを紹介します。

そもそも本わさびとは?生わさびとは違うの?

本わさびはわさびの品種名

本わさびとは、わさびの品種名を指す言葉で、正式名称はワサビです。

正式名称がワサビなら、わざわざ「本わさび」なんて呼ばないで単にわさびでいいんじゃ…

本わさびとわざわざ「本」とつけるのは、西洋わさび(ホースラディッシュ)と区別する意味があります。ホースラディッシュは白色のわさびで、ローストビーフやステーキのような肉料理に合いますよ。スーパーでもチューブ入りのホースラディッシュが売られているので、ぜひ買ってみてください。

チューブのワサビには西洋わさび(ホースラディッシュ)が混ざっている!

一般的にスーパーやコンビニで売られているチューブのわさびは、実は本わさび100%ではないって知っていましたか?本わさびは値段が高いうえに日持ちもしないため、しかたなく添加物としてホースラディッシュが混ぜられているのです。

ワサビの含有量の違いで「本わさび使用」か「本わさび入り」か

スーパーのわさびを買うとよく書いてある「本わさび使用」「本わさび入り」というのは、本わさびの含有量を表しています。本わさびの使用量が50%以上の場合は「本わさび使用」、50%未満の場合は「本わさび入り」と表記されています。

「本わさび使用」と書かれていても本わさび100%というわけではない!

生わさびはすりおろしていないわさび

生わさびというのはいわゆるすり下ろしていない状態のわさびです。「本わさび」がワサビの品種を表す言葉であるのに対し、「生わさび」というのはワサビの状態を表す言葉というわけです。

100%の本わさびが売ってる場所は?辛くないって本当?

生わさびを買って自分ですりおろすのって少し憧れますね!生わさびは実は辛くないなんて聞きますがどうなんでしょう?

生わさびを買ってみよう!

生わさびはデパートや高級スーパーなどで売っていることがあります。また近所で手に入らない場合は、じつはオンラインショップでも購入することができるんです。生わさびを食べてみたいという方は是非お試しください

生わさびのすりおろし方は?

生わさびをすりおろすときは、まず頭についている茎をとり、川を剥いてしまいます。するときはできるだけ目の細かいおろし金で、「の」の字を書くようにしましょう。このときポイントはワサビの頭の方からすることです。辛みがより引き立ちますよ!

ポイント

わさびの頭の方からすろう!

生のわさびは辛くないという話を聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?その話は半分正解で半分間違いです。実はワサビというのそのままの状態ではあまり辛くなく、すりおろして細胞を破壊することで辛み成分が出てくるのです。

生わさびの賞味期限は?保存方法は?

使いきれなかった生わさびは、ラップに包んで冷凍することで1か月程度は保存できます。ただし風味は徐々になくなっていくので、できる限り早く食べてしまいましょう。

とにかくおいしいチューブわさび!静岡県伊豆産カメヤの本わさび

カメヤの本わさびはまるでおろしたてのおいしさ!

おろしたての生わさびを食べてみたいけど、めんどくさそうという方にお勧めなのが、カメヤのおろしわさびです。チューブのわさびですがなんと静岡産の本わさびを100%使用しています。ホースラディッシュが混ぜられたわさびとは味も香りも全く違いますよ!

パックのわさびなら鮮度も保てます

カメヤからは、パックで小分けにされたわさびも発売されています。パックのわさびなら、いつでも新鮮な味を楽しめます。

まとめ

今回はワサビの基本的な情報と、おすすめのチューブわさびについて解説しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です