小学生のクレヨンを単品で買う!100均にはバラ売りしてる?

子供のクレヨンが少しずつなくなってきちゃった!足りなくなった色だけ買いたいけどバラ売りで売ってるところなんてあるの?

今回の記事では、クレヨンを買える場所を紹介していきます。

幼稚園、小学校でよく使われているクレヨンとクレパス

クレヨンとクレパスは別物!

クレヨンを買う前に、みなさんクレヨンとクレパスの違いを知っていますか?正しい違いを知って、間違ったものを買ってしまわないようにしましょう。

クレパスとは、サクラクレパスから発売されている画材のことで、クレヨンを改良したものになっています。クレヨンよりも絵を描くという用途に適していて、色を混ぜたりするのが得意です。

ただし、クレヨンよりも柔らかいため折れやすく、手も汚れやすいため小さなお子さんにはクレヨンの方が適しているかもしれません。

ポイント

クレヨンとクレパスは別物!小さいお子さんにはクレヨン、慣れてきたらクレパスがオススメ

幼稚園で使われるクレヨン

幼稚園児には、クレパスよりもクレヨンの方がオススメです。サクラクレパスから発売されている「サクラクレヨン」や、ぺんてるから発売されている「ぺんてるくれよん」、ベネッセコーポレーションから発売されている「しまじろう あんしんクレヨン」が定番のクレヨンになります。

小学校で使われるクレヨン

小学校からは「サクラクレパス」が使われることが多いです。やはり小学生になるとすこしずつ物の扱い方を覚えてきますから、折れにくく周りを汚しにくいクレヨンよりも、絵を描くことに適したクレパスが選ばれるのでしょう。

クレヨンはどこで買う?コンビニ、100円ショップには売ってる?単品で買うには?

コンビニにクレヨンは売ってる?

残念ながらコンビニにはクレヨンは売っていません。ただし、クーピーなら売っている場合もあるので、クーピーで代用が利く場合はこちらも考えてみてください。

100円ショップにクレヨンは売ってる?

ダイソーやセリアといった100均にはクレヨンが置かれています。単品でばら売りされているものと、セットで販売されているものがあります。やはり専門メーカーのクレヨンと比べると質は落ちますが、安く手に入るのでおすすめです。

店舗によっては置いていない場合もあるので店員さんに確認してみましょう。

文房具屋にクレヨンは売ってる?

文房具屋さんにはもちろんクレヨンは置いています。100均の物と違いちゃんとした画材メーカーの物が置いてあります。ただし、小さな文房具屋さんでは単品のばら売りはしていない可能性があるので注意が必要です。

東急ハンズやホームセンターでは?

東急ハンズのようなホームセンターでもクレヨンを買うことができます。こちらはバラ売りで買えることも多いので、ホームセンターに立ち寄ったときに確認してみるとよいでしょう。

Amazonでクレヨンを買う

Amazonのようなオンラインショップでは、ほぼ確実にクレヨンを買うことができます。またアマゾンプライムに会員登録しておけば、当日~翌日に受け取ることができるので急いでいる方にもおすすめです。まだアマゾンプライムの会員登録していないという方はこれを機に登録してみてはいかがですか?

しまじろうのクレヨンを買いたい!

特定のメーカーのクレヨンを買いたいという方も多いのではないでしょうか?しかし例えば「しまじろうのクレヨンの赤を単品で買いたい!」といっても近所の文房具屋さんにはおいていない可能性が高いです。そういった場合はオンラインショップを活用するのが吉でしょう。

まとめ

今回はクレヨンを買える場所をまとめました。お子さんのクレヨンを買いたいけどどこで買えばいいかわからないという方は参考にしてみてください。

クレヨンの買える場所
  • 100円均一ショップ
  • 文房具屋
  • 東急ハンズ、ホームセンター
  • Amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です